【施工事例】雨の日でもできる工事はこれ!節水型トイレ交換で年間の水道代を節約

お客様満足度No1受賞!一度失敗した人が選ぶ
厚木の外壁塗装専門店アイビーリフォーム一級塗装技能士小口哲司のブログ



こんにちは。
神奈川県厚木市の外壁塗装・屋根工事専門店
アイビーリフォームの小口です。



昨日の土曜日は、天気予報どおりの雨。
そんな雨の日は、外壁塗装や屋根の工事は、
作業を行なうことができません。


しかし、そんな日でも室内の工事であれば
問題なく進めることができます。

昨日は、トイレ交換工事を行ないました。


もともと予定されていた工事ですが、
まずは既存のトイレを丁寧に撤去し、


床のクッションフロア(CF)を
新しく張り替えるところからスタートです。

古いCFを剥がし、
ボンドをしっかりと塗ってから新しいCFを貼り付けます。


床が仕上がったら、いよいよ新しいトイレの設置です。



設置が完了すると、
見た目も明るく清潔感のある空間に生まれ変わりました。

トイレを交換すると見た目がきれいになるのはもちろんですが、
実は最近のトイレは節水性能がとても高くなっています。


今回交換したトイレは、
大洗浄時の水量が交換前の約13リットルから4.8リットルにまで減少しました。


1回あたりの水の使用量が3分の1ほどになるため、
年間を通してみると水道代の節約効果はかなり大きなものになります。

しかし、節水型トイレを使う際に少し注意が必要なのが、
トイレットペーパーの種類です。


水量が少なくなる分、
溶けにくいトイレットペーパーを使うと流れが悪くなることがあります。


特に海外製の厚手タイプ(コス〇コなど)は
流れにくいという声も多いので、
日本製の水に溶けやすいタイプを選ぶと安心です。

雨の日は外での作業ができない分、
トイレ交換や内装リフォームなどの室内工事を進める
良いタイミングでもあります。


「トイレが古くなってきた」「節水タイプに替えたい」
そのような場合は、
雨の日を有効活用してリフォームを検討してみるのもおすすめです。

水まわりなどの室内リフォームは、顧客さま限定のサービスですが、
外壁塗装のご相談はもちろん、アイビーリフォームまでお気軽にご相談ください。

今すぐお電話をする