リフォームの「快」と「不快」

お客様満足度No1受賞!一度失敗した人が選ぶ
厚木の外壁塗装専門店アイビーリフォーム一級塗装技能士小口哲司のブログ



チームビルディング経営塾なども
主催されている
瀧田さんのブログに、


人が動く2つの理由として
「快」と「不快」
について書かれていました。


「快」と「不快」

実は、
リフォームにも
それに近いことがあるのです。




こんにちは。
神奈川県厚木市の
外壁塗装・屋根工事専門店
(株)アイビーリフォーム
代表の小口(おぐち)です。



チームビルディング経営塾なども
主催されている
瀧田さんのブログに、


人が動く2つの理由として
「快」と「不快」
について書かれていました。



瀧田さんのブログはこちら ↓

最後に快は勝つ






「快」と「不快」

実は、
リフォームにも
それに近いことがあるのです。






一般住宅のリフォーム
というと、

どのようなものを想像するでしょうか?




ある、ホームセンターの調べで、

自宅のリフォームしたい場所の1位は「キッチン」(55%)

2位は「浴室」(49%)

3位は「トイレ」(47%)

だったそうです。





設備が古くなってきたり
使いにくくなってきて、

「不快」になってきた
「キッチン」や「浴室」や「トイレ」

をリフォームして
「快」を求める

と言ったところだと思います。




「キッチン」や「浴室」や「トイレ」
は、

メーカーのショールームで
実物を確認することもできます。




実際に見ることで
イメージも沸いて、
とってもワクワクしてくる

というリフォームです。


一般住宅のリフォーム
で想像するのが、
こういったリフォームだと思いますが、






一般住宅のリフォームには、

「外壁塗装」や「屋根工事」

なども含まれます。




「外壁塗装」や「屋根工事」は、

「雨漏りが心配だから」

「10年ぐらい経ったから」

「同時期に建てた周りの家がやり始めたから」

といった理由が、多いのです。





「外壁塗装」や「屋根工事」。


どちらかというと
「ワクワクしてやりたい!」
というよりも


「そろそろやらなきゃいけないからやっておこうかな・・・」
という理由で行なうことが
多いリフォームです。







そんな「外壁塗装」や「屋根工事」
のリフォームですが、

「快」を求めることもできるリフォームです。




自分の家だったら
「外壁塗装」や「屋根工事」で
どんな「快」が求められるんだろう?

そんなふうに考えてみるのもいいかもしれませんね。




「外壁塗装」や「屋根工事」で
求められる「快」については、

別の機会にお話ししたいと思います。




アイビーリフォームでは、
外壁塗装や屋根工事を通して、
お家に大切に住み続けるお手伝い
をしています。



今すぐお電話をする